プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ベネフィットジャパン(以下「当社」という。)は、「アイデアと情熱で新しい価値を創造し、人類・社会の発展に貢献します。」の経営理念のもと、電気通信事業、その他当社が定める事業を行うにあたり、お客様の重要な情報を取り扱う企業として、社会的役割を果たすことと認識し、かつ全社を挙げて取り組むべき重大な責務であると認識しています。個人情報の取り扱いについて、以下に示す方針を実現化するために個人情報保護マネジメントシステムを運用するとともに、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

  1. 個人情報の利用目的等、ご本人に通知し承諾を得た場合、必要な範囲で個人情報を取得します。
  2. 個人情報は、同意を得た場合または法令に許された場合を除き、取得時に承諾を得た範囲外の利用、提供はしません。
  3. 特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないため、必要な対策を講じる手順を確立し、かつ維持します。
  4. 個人情報の漏洩、滅失又はき損をした場合に想定される経済的な不利益及び社会的な信用失墜、ご本人への影響などのおそれを考慮し、これらリスクに関して是正・予防処置を通じて合理的な安全対策を講じ、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上します。
  5. 当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  6. 社会的ニーズやご本人の要望、あるいは最新のIT技術動向を踏まえ、個人情報保護マネジメントシステムを適時・適切に見直しを図り、その改善を継続的に行います。
  7. 当社は、保有する個人情報の開示、訂正、削除、利用停止など、ご本人から請求があった場合、遅滞なく対応いたします。
  8. 個人情報に関するお問合せは、以下の窓口で対応させていただきます。
    当社総務部 06-6223-9888
  9. 当社は、プライバシーポリシーの内容を事業内容の変更、法令の改正等により変更することがあります。この場合、最新の内容を当社ウェブサイトに掲載します。

制定日2005年4月1日
改定日2022年4月1日
株式会社ベネフィットジャパン
代表取締役 佐久間 寛


個人情報の取扱いについて

[住所] 〒541-0045 大阪市中央区道修町1丁目5番18号

[社名・代表者氏名] 株式会社ベネフィットジャパン 代表取締役 佐久間 寛

株式会社ベネフィットジャパン(以下「当社」)と称します。

電話番号:06-6223-9888

当社の個人情報の取扱いについて、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」という。)に基づき、以下の事項を公表します。

個人情報の利用目的について

当社が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。
当社は、個人情報を口頭、書面、電磁的記録、録音などにより適正に取得いたします。また、当社が取得した個人情報は、以下の利用目的に必要な範囲内で適正に取り扱います。

個人情報の種類 利用目的
お客様情報 自社サービスの提供の為
契約・キャンセル・解約・請求等の事務処理、事務連絡の為
契約受付審査の為
問い合わせ対応の為(電話対応時の録音データ含む)
商品発送の為
アンケートおよびその結果の利用の為
当社および他社の新サービス、キャンペーンのご案内の為
契約者統計数値作成および分析の為
マーケティング調査実施および結果分析の為
メールマガジン送信の為
サービスの不正利用の防止の為
その他、上記に付随する業務の為
身分証明書 本人確認に必要な為
金融機関口座番号・名義 料金請求に必要な為
キャッシュバック実施の為
クレジットカード情報、
※非保持化対応
料金請求に必要な為
イベント参加予約者情報 イベント案内、訪問管理の為
当社および他社の新サービス、キャンペーンのご案内の為
アンケートおよびその結果の利用の為
その他、上記に付随する業務の為
株主情報 法令に基づく権利・義務の履行の為
株主様としての地位に対する当社から各種便宜の供与の為
株主様との関係を円滑にする各種の方策の実施の為
株主管理の為
その他、上記に関連する業務の為
取引先企業の契約締結権者、
担当者の情報
契約の締結・履行等の為
取引先及び取引内容の管理の為
問い合わせ等への対応の為
業務上必要な連絡の為
商談又は打合せ等、及びそれに関わる手続きの為
在職者情報 役員の人事労務管理
社員・アルバイトの人事労務管理、勤怠管理の為
安全衛生、健康管理の為
疾病等の罹患予防の為
賃金、賞与等の報酬の決定及び支払、税務処理の為
社会保険関連手続き、福利厚生の実施の為
教育・研修実施の為
業務連絡、施設・設備等の管理の為
アンケート、調査分析およびその結果の利用の為
統計数値作成および分析結果の利用の為
社内外向けの業務における画像、映像等の利用の為
当社のウェブサイトへの画像、映像等の掲載による宣伝・広告の為
会社の情報資産等の保全、不正防止のためのモニタリングの為
会社の情報資産等の保全、不正防止のためのモニタリングの為
その他、上記に関連する業務の為
応募者情報 選考および採用業務処理の為
アンケートおよびその結果の利用の為
統計数値作成および分析結果の利用の為
その他、上記に関連する業務の為
退職者情報 退職手続き実施の為
その他必要な連絡等の為
来訪者情報 来訪管理・入退室管理の為

業務委託先の監督

当社は当社が定める基準で個人情報を適正に取り扱うと認められる委託先を選定し、
取扱業務の全部または一部を委託する場合があります。
また委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第三者提供について

当社は、あらかじめご本人からの同意を得ない限り、当該個人情報を第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合は除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、
    本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、
    本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
    協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

安全管理措置について

    当社は、保有個人データの漏洩、滅失および毀損の防止や不正なアクセス防止など、個人データの安全管理の為、個人情報保護方針の策定のほか、以下の措置を講じております。

  1. 内部規程(マニュアル)の整備
    個人データの適正な取り扱いの確保のため、内部規程(マニュアル)を策定しております。
  2. 組織的安全管理措置
    個人情報管理の責任者として、個人情報業務管理者を任命し、個人情報の安全管理に関する従業員の責任と権限を明確に規定しております。
    業務管理者にて従業員等を監督するとともに、法令やマニュアルに違反している事実や法令違反のおそれがある場合、管理者への報告連絡体制を整備しております。
    マニュアルを従業者に遵守させるとともに、その遵守状況について内部監査を実施しております。
  3. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する教育を全従業員に対し、定期的に実施しております。
  4. 物理的安全管理措置
    事務所への入退室管理、電子機器、電子媒体等の盗難防止、外部への持出しなどの制限をかけております。個人情報の取扱い事務を実施する区域(機密区域)では、権限のない者の閲覧等を防止しております。
  5. 技術的安全管理措置
    個人データを取り扱う情報システムへのアクセス管理および監視、外部からの不正アクセスの防止等の措置を講じております。
  6. 外的環境の把握
    外国において個人データを取り扱うに至った場合、当該外国の法令を遵守し、安全管理ができるよう適切な対応を行います。

Cookieについて

当社のWEBサイトでは、Cookieを使用しております。
Cookieとは、WEBサイトの提供者が、WEB上のブラウザを通じ、サイトの訪問者のコンピュータに一時的にデータを書込み保存させる仕組みをいいます。
Cookieを利用することで、ご利用されている端末の閲覧情報等の取得が可能となりますが、Cookie自体にお客様のお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人を特定する情報は一切含まれません。Cookieの設定により、お客様のご利用機器への悪影響はございません。
お客様のブラウザでCookieの機能を有効、無効に設定することが可能です。
Cookieに関する設定方法については、お使いのブラウザのヘルプメニュー等でご確認頂けます。
Cookieを無効化されることにより、各種サービスのご利用が出来なくなるなどの制限を受ける場合がありますので、十分にご注意ください。
【当社のCookieの利用目的】
取得したWEBサイトの閲覧履歴から、広告配信や各種イベント案内、キャンペーンの案内、商品のPRなどに利用致します。

個人情報を提供することの任意性および提供いただけない場合に生じる結果について

当社のサービスをご利用いただく際、個人情報の利用目的に同意の上、個人情報を提供していただく必要がございますが、お客様の個人情報の提供が頂けない場合、当社の提供するサービスの全部または一部をご利用頂けないほか、お問い合わせに対応できないこともありますので予めご了承ください。

お客様からの開示等の請求への対応について

当社は、お客様からお預かりしています当社の保有個人データに関し、利用目的の通知、訂正、追加又は削除、利用又は提供の拒否権、開示の請求に対処いたします。また、開示の結果、保有個人データの内容が事実でないと判明した場合、内容の訂正、追加又は削除を行います。受付方法に関しましては、下記の方法にてお申込みいただくよう宜しくお願い致します。なお、この受付方法によらない開示等のお求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。

《受付手続き》
当社所定の申込書面を下記の窓口にご提出していただくか、下記の宛先に、郵送でお申込み下さい。
その他詳細は、お申込みいただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付または電子メールによる方法により、ご回答いたします。
「開示請求書」をダウンロード(PDF)

《受付の窓口》
[住所]  〒541-0045 大阪市中央区道修町1丁目5番18号
[部署名] 管理本部 総務部
[担当名] 個人情報保護管理者 取締役管理本部長
[電話]  06-6223-9888
※受付時間は平日の午前10時から午後4時までとなります

《ご本人または代理人の確認》
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを写真付身分証明書(運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート等)その他当社ご登録情報等により確認させていただきます。 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書を同封願います。

《手数料》
開示等の求めに対し、1件につき700円(税込み)を手数料として、現金その他の方法でお支払いいただきます。なお、1件は、1度のご請求のうち、お一人の個人情報に関してのご回答を目安といたします。

《個人情報に関する相談窓口》
個人情報に関するお問合せは、当社お客様相談窓口まで、ご連絡頂くようお願い致します。
[住所] 〒541-0045 大阪市中央区道修町1丁目5番18号
[社名・代表者氏名] 株式会社ベネフィットジャパン 代表取締役 佐久間 寛
[受付部署名] 管理本部総務部
[電話] 06-6223-9888
※受付時間は平日の午前10時から午後4時までとなります

《当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申し出先》
当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。

認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
苦情相談連絡先
<住所>〒106-0032東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
<電話番号>03-5860-7565
<フリーダイヤル>0120-700-779(※受付時間平日9:30~12:00,13:00~16:30)


株式会社ベネフィットジャパンは個人情報を適切に取り扱っている事業者として、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)からプライバシーマークの付与認定を受けています。